FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

2009.06.26 *Fri

はじめまして。こんにちは。
これから我が家に来ることになるオカメのことが主なブログテーマだと思うんですが
雑記もしていけたらとは思うけど、分かんないですw
熱しやすく冷めやすい私なので、
いつまで続くかわかんないですけど・・・。
ぼちぼちマイペースでやっていきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

自己紹介というのも難しいのですが
飼い主のことをば。
オカメ中心になると思うのでこの記事が最初で最後の
私のことになるかなぁ。


name:リサ
昭和の終わり生まれ。AB型。
生まれも育ちも大阪で
乙女心と笑いに貪欲な関西魂が常にせめぎあってる。
おいしさ重視の関西DNAとやっぱり捨て切れない乙女心が交錯する
悲劇のヒロイン(笑)系
らしい。分かるようで分かんない。
でもこの友人の言うことは74%ぐらい正解。


鳥はなぜか昔から好きで
小学校んときから大学1年まで飼っていました。(確か)
小さい頃の記憶はあまりないので覚えてないけど
ピースケとプーちゃん(どちらもセキセイ)だけ覚えてます。
イチバンこの二人が長生きしたので・・・。
最後に飼ったのは文鳥(つがい)で、父がイキナリ持って帰ってきた。
もう成鳥だったため手乗りにはならなかったけど
真っ白なキレイな羽をしてて触りたかったなぁ・・・と今でも思います。


それからは動物を飼うのは億劫でした。
悲しい思いをするのが怖くて買うつもりなかったのですが
今回オカメインコに興味を持ち勉強してみたところ
(特に買う予定も気もなく可愛いなぁと調べただけ)
昔のインコ達にはとてもひどいことしてたんだなぁと反省。
鳥にはあまりにも負担のかかることばっかりしてた。。。
でもあの頃のただ好き勝手飼うだけではなく
今なら鳥のためにちゃんとしてあげられるかなと思い
母に何度か打診してみることに。

父は頭ごなしにダメの一点張りで話も聞いてくれなかった。
案の定軽くあしらわれるのだけども、何度か言ってるうちに
まぁあんたが面倒見るならいいんじゃない。母は何もせんよ。
と一応OK・・・?をもらえたのでさっそく情報収集。
次の日には本屋でさっそくインコの本を買ってきてた。


そっからも一日悩んだ。本当に飼ってしまって
ちゃんと責任をもって育てられるのか?
きっと楽しいだけじゃないつらい事面倒な事もあるだろうし
ただ、今 オカメインコに興味を持って可愛さに触れ
それで欲しがってるだけじゃないのかなぁ?と

ほとんどのHPやブログではオカメの愛らしさだけが紹介されてる。
ブログなんかはほとんど愛鳥自慢なわけだからなおさらだ。
(まさに私もこれから愛鳥自慢をしようとしているわけだが)
そこだけを見て判断してはならんと必死にオカメ関連の記事を読んだ。
まぁ読んでみるとオカメインコの飼い辛さといったらなんたること。
セキセイなんてテキトーに飼ってりゃピーと可愛いのだけども
(語弊があるかもしれないがけなしてるわけではない。
小学生の私でもヒナから飼えたってことです)
神経質であるとか脂粉が多いとかまあ不安要素がイッパイ・・・笑。


OLの女が育てることは可能か?日中いなくても平気か?
とか、不安要素はいっぱいあった。
私を乙女心と笑いに貪欲な関西魂が常にせめぎあってる奴だと評価?する友人に
一人暮らしOLでペットを飼うってどう?と質問してみた。
彼女はカメを2匹飼っている。日中の温度管理であるとかエサのことや懐きっぷりなど
まぁカメなので比べる対象は間違ってるかもしれないが私より過酷な状況で
カメを飼うってどうなのかな?と聞いてみたかったので。(私は実家暮らし)

オカメインコを買うなら当然雛から欲しかった。
手乗りでベタベタに慣れてほしかったので・・・。
そしたら彼女は「じゃあ1年間頑張ればいいのだよ!大人になれば体力つくだろうし
大きくなっちまえばさほど病気しない限り死なないよ!」と
飼っちゃえばいいんwwwwwwwww軽い気持ちでは決してないけど
ちゃんと面倒みるべ?今死ぬ事心配してたってしょうがないべさwwwwwwwと。
まぁ不安が全くないわけじゃないけど飼う気になった。
ここから私のオカメ探しが始まるわけです。


-risako-

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。