FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生後60日目】健康診断!

2009.07.04 *Sat
さぁー!今日は張り切っていくよーーーー!

【体重】        【様子】
朝 81g → 83g  元気なかんじかなぁ
夜 82g → 85g  結構パクついてるかなぁ。

というわけで健康診断行って来ました!
手探りで買い始めて、オカメインコって難しいんだなぁってつくづく思って。
そんでもってやはり専門家に見てもらうのがベストかなって思って
ほんとはもちょっとゆっくりさせてあげてから行きたかったんだけどー・・・。
不安もたくさんあったので行くことにしました。

比較的近くに評判のいい動物病院があったもんで
車でブブイといってきました。
すぐだわー!近い!
いってみるとすごい人!&動物!
受付を済ませて、受付番号もらう。余裕で1時間半待ち。
うはー・・・wすごいなぁ。
診察室は4部屋あって、獣医さんは8人だそう。
待合い室はあれこれ混雑してる・・・。
行ったらブタまでいたしー。びっくらこいた・・・。


とりあえず座ってソイの様子を伺うー。
ピイピイなくこと・・・・家じゃあんまり鳴かないのにねー。
隣にいた若いママさんが「オカメちゃんですか?うちもなんですー」
と声をかけてくださった。
オカメは合計4羽いるそうだー。そんだけ増えていく気持ち分かるなぁw


待ち時間対策をしてこなかったので、携帯でイロイロ見るしかなかったのん。
DSもってくりゃよかったーと後悔して、ヒマをもてあそぶ。
緊張してるのもあってなんかそわそわ。
1時間半ほど待ってから、名前を呼ばれる。
最初に書いたソイ情報により、苗字+ペットの名前でよばれる。
は、はずかしいが「リィちゃん」と呼ばれた・・・先生「ソイ」だってば・・・
なんか緊張しすぎて訂正するヒマも余裕もなかったのでリィちゃんのままだ。。
ごめんねソイ。おまえはここではリィちゃんって顔するんだよ?いいね?
SOYと書けばよかったかな・・・とイロイロ考える。
私の名前が「リサ」なので「リィ」とつけたんだぁ飼い主さん。プスッ
って思われるのもなんとなく恥ずかしく、でも勇気がでなかった。


おうちに来てからのことと、どこで購入したかなどなど
ソイについていろいろ聞かれる。
挿し餌の回数や体重も。体重メモもってくりゃよかったなぁと後悔。
今度からはちゃんともっていくと先生も分かりやすいんじゃないかなぁーと思った。
うんちの様子や、1時間もしくは30分で何回するとか・・・。
そこまであまり意識してなかったから、回数とかちょっとあいまいでした。
次回はもう少し気を使ってあげよう。


触診。イロイロ触ってみるが、そのうにエサがなくハラペコ状態だということ。
朝は何も与えなかったが、大人のえさを食べていたと伝えたが
やはり体重が安定するまではまだ挿し餌2回を減らさないほうがいいですといわれた。
今朝の体重は81gから減り80gになっていた。うう・・。
あまりエサに興味がないことを話す。ジャージャー鳴きをしないし
挿し餌をしても2口ほどで終了。
もう少し、エサに集中できる環境がいいとのこと。
ケージにうつしてすぐだったが、まだプラケースのほうがいいんだって。
遊びに夢中になっちゃうみたいで、エサを食べるって習慣づけをしてあげる。


そしてフンを見てもらい、少し挿し餌もしてみましょうと。
そのままソイを預けて待合室に戻るー。
腹の部分の骨を触ると、肉があまりついてないので少し痩せ気味です。
と伝えられた。ハァァと少し落ち込む。
もう少しちゃんと見てあげないと、自分の未熟さに後悔します。
勉強たくさんしたけども、でもソイが可愛くて可愛がってばかりいたのかも。


そんなかんじでまた2~30分待ち、呼ばれたので行ってみる。
やっぱり挿し餌はあまり食べない様子らしい。
うんちを見てみると、細菌はバランスよくいるとのこと。
全くいないことなんてありえないので、これは良好。
少しカビが多いですが、薬を少しあげれば大丈夫でしょうとのことでした。
カビかぁ。気をつけてるんだけどなぁ・・・。ジメジメな時期だから仕方ないの?
湿った木とかがダメなんかな。そういや木製クリップで遊んでたことがあったかも。
水に入れちゃって、べちょべちょになったけど、そのままかもしんない。
今後気をつけなければ・・・。


エサをまいてやると、カゴの中でおとなしく食べてるので、
エサに集中できる環境というのを作ってあげなきゃいけなかったみたい。
一人餌に切替時がイチバン難しいので、頑張ってくださいとのこと。
む、むずかしいよう;;;
でもシードはエサだと思ってつついてるので、このまま一人餌になるだろうけど
遊びたい盛りでもあるので集中できるよう放鳥時間も短くしてあげて、
プラケースの中に入れてあげること。
温度管理もあいまいだったので、ちゃんとしてあげること。だそうです。
課題がいっぱいだー・・・。
急に買うと決めたもんだから、あれもこれもそろってなくて、
やはりちゃんとしないといけなかったんだねぇ。ごめんねソイ。
ふがいない飼い主で・・・。


このままえさを食べずに体重が減ってしまうと、体力も低下して
強制給餌にしてあげないといけなくなる。すると入院ってことも考えられるから
できるだけ体重を落とさないよう維持してくだいといわれました。
そうだよねー。まずは着た当初の88g目指さなきゃ。
いろいろ反省させられる健康診断でした・・・。


ペットを飼うって難しいよね。
でもいい環境にしてあげなきゃいけないねー。頑張ります。


しかし、病院代ってたけーのな。保険の効かない医療の怖さを知ったわ・・・。
あと少しでこの子を買った値段より上回るぜぇ・・・・w
社会人でよかったとつくづく思った・・・。
夏ボーと給付金はこの子のために使う事にした。
ソイのために稼ぎます。がんばるよー!

-risako-

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。