FC2ブログ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

【生後151日目】深夜の買い物の行方。

2009.10.03 *Sat

週末は忙しい。
なんでこうも毎週予定が入るの?
家でマッタリしたいのに・・・。


【体重】        
朝 87g        
夜 89g 

【うんち】
良好

【その他】


休日だけど父と母と出かけて
いつもより帰りが遅いじゃんか。
ソイちゃんお留守番ごめんね・・・。
いいこにして待っててくれる。


ちょいと前からフライトスーツについてイロイロ調べてたんだけど
まぁ既製品もあるっちゃあるんだけど結構面倒なようで
あと、フライトスーツ使用してる人の意見を聞きたいなぁと思ってて
mixiのオカメのコミュで同じようなトピがあったんでトピ上げて聞いてみた。
そしたら手作りでしているって方がちらほら居て、
ある方はおしめの型紙を提供しているサイトがあると教えてくれた!


そんなわけでそのサイトに行くと、
おしめへの道のりが書かれてあり、
最近になって販売を始めちゃったよという記事を。
実はフライトスーツはドキペですでに買おうと検討していたん。
エサが切れる頃だったので一緒に頼もうかなぁと
しかし値段がけっこう高い。3200円ぐらい。
まぁ買ってみて・・・という値段にしても結構する。
使い捨てできる値段じゃないし・・・。
まぁそれでも買ってみようかという気持ちではあったんだけど。


そしたらそこで手作りのものを販売してるって言うじゃないか。
現在練習中というのもあり、お安く提供してるようで
めちゃくちゃ安かったん!だから速攻注文しました。エヘ。
自分で作ってもよかったんだけど(型紙があるし)
でも実は型紙見ても、写真を見ても完成図が想像できなかったんです・・・w
もちろんやさしく解説はしてあって、出来なくもないかなとは思ったんだけど
じっくり見るヒマもないし、まぁそれに
百聞は一見に如かずと言うではありませんか。
まずは買ってみようという気になったんです。
深夜に即注文。自分でもびっくり。
でも検討するっていうヒマもなくどの色がいいかな~♪って考えてました。


フライトスーツ・おしめについては賛否両論。
だってやはり鳥におしめをつけるなんて人間のエゴでもあるし。
私も最初はあまりいいものだとは思っていなかったし。
でも少しでも外で一緒に散歩して、日光浴できたらなぁと思うんですよね。
人間のエゴですね・・・この辺はもうしょうがないかな・・・w
イロイロ考えたんですけどね、おしめをつけてるオカメちゃんを動画で見て
なんだか楽しそうに遊んでるんですよね。
自由にてくてく歩いて、楽しそうなんですよね。
でもきっと嫌がるオカメちゃんもいるだろうし
ほんとにソイがわめいて鳴いてってするなら辞めようとは思いますが・・・。


でもこれもね、嫌がるのをムリヤリ着せるのと
訓練してフライトスーツを着せるのって違うんですよね。
上手に着れたらほめてやる。
外で遊ぶことを楽しいと思ってくれるようになったら
それはフライトスーツ着用成功なんではないかと・・・。


自分でも作れちゃうかな~?ってところも気に入りました。
自分で作れるってことはソイの仕様に改良できるんで。
まぁそれほど高度な技術は持ち合わせていませんが
手芸は結構好きです。ちっちゃなものこまごまと作るだけだけど・・・w
そんな手作りしたい心も突き動かされて
材料を調達してしまいました・・・!
20091003_01_b.jpg
オカメ用なんでハギレとかでいいんです。
ハギレは安い。かわいいのがいっぱい選べる。
あれもこれも見てたらこんなに買ってた。えへへ。
これ全部ちゃんと作るのか?っていったら分かんないけど・・・w


ソイ写真がおごそかになってしまいました・・・w
キーボードのところに潜り込むソイ。
20091003_02_c.jpg
その先に何が見えるの?


もう!ダメよー。少し手を近づけるだけで怒る。
20091003_04_b.jpg
この顔wとても可愛いオカメとは思えない。


私に噛み付く。
20091003_05_b.jpg
たいして痛くありませんw甘噛みです。


ソイ「もう。邪魔しないでよ・・・」
20091003_07_b.jpg
邪魔したらすねてイスのひじかけに飛び乗ります。
すべんないのかなぁ?笑


ソイ「ふふーん♪」
20091003_08_b.jpg
カジカジして満足げに見上げる。
それはかじってもいいよ。


そんなわけで、深夜にニヤニヤしたのでしたw
その販売してるサイトっていうのは「鳥さんのおしめを作る会」ってサイト様です。



とっても可愛いんで是非除いてみてくださいね~♪(n'ω'n*)+゜.+
そうだな、いつかは鳥好きさん達でオカメにフライトスーツつけてオフっていうのもアリ?笑
いや、今のところ玄関先でソイのケージを洗いながら、
肩にソイを乗せて日向ぼっこっていうのが夢です・・・(´ヘ`;)


-risako-

-----------------------------------------------------------
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------

COMMENT

そうやって衣装持ちになっていくんですよ
こんばんは~。紹介ありがとうございます。
パッチワークの布が結構手頃で、わたしもついつい買っちゃいます。
意外と着せるまで似合うにあわないが分かりません。もっと明るい色がいいとかピンクがいいとかやっているうちにどんどん数が増えていくんです・・・
飼い主は服がなくて旦那のTシャツを着てるって言うのに。
2009/10/06(火) 00:01:29 | URL | PiPi #JalddpaA [Edit
>>PiPiさま
おはようございますー。
ババンと紹介してみました。おしめ仲間が増えるといいなぁ笑。
パッチワークの布って可愛いのがたくさんあって
ついつい買ってしまったんですよねぇ。
当分手芸屋には行くのが怖いですが・・・。(また買ってしまいそうで)
ソイは白いから~なんて考えてたけど結局自分の好きな柄とかになっちゃいました。
鳥の柄が可愛くて黄色の生地を買ってしまったり。もうこれはキャリーケースにでもしようと考えてます(笑)
そうそう自分の秋モノ見に行ったのに、買ったの1000円のストールだけでした。あれれ・・・。
2009/10/06(火) 08:56:48 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
鳥さんのおしめ!
なんかずっと昔におしめつけて
室内で放鳥してるテレビを見たことがあったような・・・
確かに鳥さんにとっては自然なままが
幸せなのでは・・・って思ってたけど
risakoさんが貼ってるHP見たら
なんかとても自然に見えました^^
鳥さんがおしめつけることを
ストレスと感じてないなら
アリですよね(^^*
そこの見極めは
きっと飼い主さんが一番よくわかるんだろうなぁって思いました☆
2009/10/08(木) 17:52:53 | URL | ぶぅ子 #nmxoCd6A [Edit
>>ぶぅ子さま
確かにおしめを着けてるっていうのは
鳥にとってはストレスだと思うし
私も最初はどうかなぁ・・・?と思ってたんですが
いろいろ調べてみて考えが変わりました!
到着地点はおしめをつけるですが
それまでにたくさんのステップアップをしなければいけません~笑
めちゃくちゃ大変だと思うんですけどね・・・。
でも、そのステップアップは決して無駄じゃないと思うし
そもそも本来の目的はおしめじゃなくって!!!汗
病院などで外出しても楽しめるようになってほしいと考えたからなので
まぁおしめが出来なくても病院行く際のストレスがなくなればいいなと思ってます。
だって毎回病院行く度ストレスかかってたら病気のとき連れていけないですもの・・・。

おしめをつけるにあたって、「やっぱりやらなきゃだめかなぁ~?」
って考えていた保定や翼を触るなどの練習も必要なので
コレを機に頑張りたいと思ってるんです。
うまくいけばおしめが付けれるかなって考えてます。
2009/10/09(金) 12:20:11 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・