FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生後153日目】しくしく

2009.10.05 *Mon
なんだか急に寒い!!!!
びっくり帰宅したら22度。さみいいいいいいっ。


【体重】        
朝 89g        
夜 88g  

【うんち】
良好

【その他】
かぼちゃ

台風が着てるっていってた。
明日もまた寒いらしい。
今週末、あったか対策立てなければ。
そうしよう。
ケージの廻りの囲い、なんとかしよう。





昨日の今日で、おしめへの恐怖忘れたかな~?とおもむろに置いてみる。
あんまり近寄らないかも。あらら・・・(;´Д`)
でも怖じ怖じと近寄って、更にはマジックテープ部分に噛み付く。
あら、怒ってるのかしら。


かぼちゃを煮たのではしっこを切っておいてもらってた。
20091005_01_b.jpg
甘くておいしいからソイは好き。


こっち向いてー。
20091005_02_b.jpg
おしめの会を教えていただいた方は
頭にかける練習をしていたそうな。
頭にかける・・・かぁ。とティッシュで即席バンダナを作り
首にかけてみるも後ずさりして逃げる。


んー。
20091005_03_b.jpg
まずは最初から。バンダナをタッチしたらごほうび。
次は背中に乗せれたらごほうび。と段階を踏む。
でもまだ逃げの態勢なのよね。
この特訓でいいのかなぁ?うーん。


んまい
20091005_04_b.jpg
着せる手順も微妙。
おしめの会で紹介されている着せ方の動画は
止まり木に止まって、おとなしーく着せれてるのよね。
んなの無理だ。
ばたばた暴れるのでつかむしかない。
でもそれが更に暴れる原因に。
保定をする練習したほうがいいのかな。


そして今日も・・・


逃げられました。
20091005_05_b.jpg
今日は背中のマジックテープを止めるところまでいったんだけど
きっちり止めることができなくって、
足が入り込んでしまったー。もっとグイッとできればいいんだけど。
そんな余裕もなく・・・。


あーんソイちゃんごめーん。とナデナデした。
まだ手に乗ってくれるだけ平気よね。
手が嫌いにならないようにやっぱり練習しよう。
紹介してくださった方のオカメちゃんはとってもいい子だ。
(飼い主に似るの?)
いやいや、動画を見てると訓練がしっかりしてらっしゃる。
賢い子に育ってるもんねー。
それもこれも飼い主の一貫した態度がポイントかなぁ。
私はまだ分からない部分もあって手探りなんで
その辺がうまくいかない理由かも。


-risako-

-----------------------------------------------------------
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------

COMMENT

おっと
こちらの記事を後で見ました。
ティッシュで即席バンダナ、名案ですね!!

ところで、着せ方は我が家もがっしり掴んで引っくり返して「じっとしろ~~!」と半ば無理矢理ですよ(苦笑)
PiPiさんのところのように、優雅に止まり木に乗せたまま着せるなんて出来ません(涙)
いつかはそうなるのかな?
脚が中に入り込んじゃうのも、あります。
やっぱり無理矢理脚を引っ張り出して、強引な飼い主ですi-229

見る人によっては・・・
「可哀想!!」と言われちゃうかもなー。
2009/10/06(火) 11:44:55 | URL | あんとす。 #VwWRwSIk [Edit
こんにちは♪
最近ものっそ寒いですよね~(><;)))
うちも夜とか激寒なのでカゴはタオルぐるぐる巻きで
保温しています(-ω-)(ヒーター置けよ。)
おしめ可愛いですね~w私も欲しいです(^ω^*)
でもうちは装着するどころか触れもしないので・・・
アリエル→出血するほど噛む
メロディ→最高速度で逃げる
・・・orzちょっとはソイちゃんを見習って欲しいです(TT)
おしめ戦争(?)がんばってくださいね~(^ω^)
2009/10/06(火) 11:48:39 | URL | アリ&メロ #- [Edit
>>あんとす。さま
ティッシュで即席バンダナはあわてて作ったのでホチキスでとめてます。
なので注意が必要なんですよ~。やっぱり布製のものがイチバンかも。
けっこうカジカジかじられちゃいますし、使い捨てになります(笑)

やはりがっしり掴んでひっくりかえして~なのですね(笑)
PiPiさんところは優雅すぎて「真似できん・・・」と感じましたw
小さいからちょこまか逃げちゃうからなのかなぁ・・・。
でも慣れれば暴れることもなくなるのかも?それが完成系かもです。

多少ムリヤリなのですね・・・なんかちょっとホッとしました。笑
私も最初はあまりの暴れように慌ててしまって
毛並みがボサボサ。換羽中だから抜け落ちるわで
虐待行為だこりゃ・・・と心苦しかったので(笑)
でも仲間がいてよかった(え?違う?笑)
暴れて首がしまっちゃうので慌てて掴んだのですが
とんでも無い声で叫ばれてしまいました・・・。
今日からオカメの身体にべったり触りまくる練習しますー!
2009/10/06(火) 16:24:52 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
>>アリ&メロ様
こんばんは~!
昨日から急に寒くなりましたー!
地域によってはもうヒーターしなきゃいけないところもあるでしょうねぇ。
私の地域は比較的暖かい(というよりヒートアイランドのせい?)ので
まだ平気そうですが・・・。
ソイ用のブランケットを買わないと・・・と思ってますー。

おしめ可愛いんですが、難航中ですー。
他の子はあんなに優雅に着てるのに~(´・ω・`)
ソイが着てるところを紹介できるのはまだまだ先になりそうです。
2009/10/06(火) 16:35:44 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
優雅じゃないですよ
一時「ぎゃぎゃ(訳:いや~。着たくない!!)」とひどく鳴くようになりました。最近ちょっとよくなったかな?

逆に保定できません。
どうしても保定する必要があるときは、バスタオルでくるんで、お互いハアハア言いながらです。

逆にオカメさんのようなべたべた感が羨ましいです。
まあ、無い物ねだりなんですよね~。
2009/10/07(水) 08:49:36 | URL | PiPi #JalddpaA [Edit
>>PiPiさま
よくなったってことは、おむつを着たらいい事がある~と分かったからなんでしょうねぇ♪
お散歩にでかけることが楽しかったりするから嫌なおむつも着てくれるようになったんでは・・・。
そこまで出来たら完成形ですねぇ!うちの子も早くそうなって欲しいです(´・ω・`)

保定は難しいですよねぇ。
インコのしつけの本読んだけど、保定はしつけの中で一番時間がかかるそうで。
1~2ヶ月じっくり向かい合うのがいいそうです。
ヨウムちゃんなら身体が大きいから保定は死ぬ覚悟か・・・。(´ヘ`;)

ベタベタというかなんというか・・・ヨウムちゃんは見たことぐらいしかないんで
どんな性格か分かんないですけど、
とっても温厚で見た目に似合わず人懐っこいって聞きましたけどねぇ。
あと賢いイメージ!可愛いです絶対にー!
隣の芝生は青いですもんね。。。
2009/10/07(水) 17:00:51 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。