FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生後166日目】快晴ナリ!

2009.10.18 *Sun

よく晴れた!!!!
昨日は一日降ったり止んだりしてたけど
昨日の雨とは変わり晴れてました。
なのでさっそくケージ丸洗い。


【体重】        
朝 88g        
夜 90g  

【うんち】
良好


【その他】
ケージ内レイアウト変更。
日光浴。


ソイも一緒にキャリーに入れて日光浴しながら
外で洗ってました。
いつもピヨピヨ鳴くんだけど
今日はあまり鳴かず。おおお!



寝起きの顔+ボサ毛の最悪のスタイルで
玄関前でケージを洗う。
うちの家から数十メートル離れたところに大学と高校と幼稚園と小学校があって
どうも学校で学祭なのか、はたまた資格試験会場なのか
ずらずらと人が・・・。うちの家の前はバス停なのでよく人が通る。
日曜だと油断したけどめちゃくちゃ恥ずかしかった。
なのでソイを置いておいて、ちょっとはカモフラージュになったかな?


いそいそとケージを洗い、ソイもおとなしく一人でもそもそ遊んでた様子。
私が見えなくなると時々鳴くけど。
外に慣れるのはいいことだ。ほんとはお散歩もしたかったけど。
この格好じゃね・・・断念。


そして部屋でケージを組み立てるべく!!!!
立ち上がる!!!!
20091018_02_b.jpg
キレイになったケージに早速乗るソイ。


もー!ちょっとどきなさいよ。
20091018_03_b.jpg
ソイ「うへへ~」


ソイ「うりゃーー!!!」
20091018_04_b.jpg
豪快に遊ぶソイ。仕方ない・・・。ソイが邪魔すると仕事が進まない。
そして作業は難航。


ケージの外にね設置するつもりだけどさ
ケージを置いてるアルミラックはケージぴったりなん。
右も左も前も後ろも。なので外に置くスペースなんて一切ない。
だけど真冬になると1日中つけっぱなしだ。
そうなると・・・。やっぱ危険だろうし、不安があっては外出できん。


外に設置すると、ビニールをかけるわけだから触れると溶けるはず。
そうなると外に裸で置くわけにもいかない・・・
ずっと考えてたんだけど、何か板をつけなきゃなーと。
というわけで100均で小さなスノコ!を購入しました。
こんな感じで設置。少し不安定だけど、しばりつけて接触を防ぐ。
20091018_05_b.jpg
見た目が・・・だけど仕方ない。これでビニールをかぶせれば
直接の接触は防げるはず。ヒーターから上部も結構感覚があるので
そんなに高温になって溶けたりしない・・・と思う。
これは実際にやってみて調節かなぁ。どうやっても溶ける時は溶けるし。


ヒーターがどのぐらい高温になるかもわかんないし、
まぁすぐに使うわけじゃないんで今はあんまり必要ないけどね。
少し前はめちゃくちゃ寒かったんだけど、最近やたら暖かくて
ヒーターとかいらない夜が続いてるしなー。


コレがダメだったらヒーターを中に設置して、「何か」で囲います。
使えそうなのは料理用の魚焼く網。もしくはまたスノコ?笑
これより小さいタイプのスノコを見かけたので利用できそうと思ったんだけど
でもやっぱり木って燃え安いよね。
木だからかじって木屑が出て、それがヒーターん中に落っこちて引火。
考えられなくもないのでやっぱりスノコはNGかなぁ。


ほら、さっそくかじる。
20091018_06_b.jpg


なんでもかじる。
20091018_08_b.jpg


作業が思った以上に難航してめちゃくちゃ疲れた。
ビニールシートは1週間干したけど全然臭い。
拭いてもだめだったし・・・(´;ω;`)とりあえず適当に切ってなんとかなったかな。
もう少し薄いシートでもよかったんかも・・・・。


毛づくろいして寝る準備ソイ。
20091018_10_b.jpg
お疲れ様。



-risako-

-----------------------------------------------------------
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------

COMMENT

こんにちわ、risakoさん♪

ふふ。ソイちゃんも、お邪魔虫になっちゃってますねぇ~♪
うちの子も最近、こうやって羽をブワって広げてウロウロすることがあります。
なんなんだろう、、って思ってたのですが、、。

ビニルカバー、私も初め、すんごい分厚いの買ってしまいましたよ~。
確かに、ニオイが全然とれないんですよね!
ビニルのニオイはなかなか辛いですよねぇ。

こうやってみてると、ソイちゃん、とてもキレイな真っ白さんで、
汚れ(笑)なんて感じないですよー。

2009/10/19(月) 22:03:02 | URL | ままぼっくり #NLnFoky2 [Edit
わーーーいっ!!
やっとコメ追いついたっっwww
って、喜んでたらまたrisakoさん一気に
ぶわーーって更新していきそうなw

ちょっと洗うだけだし~♪って
起きたてみたいな状態で外出て、
意外にもたくさんの人に出会ったときの恥ずかしさ、わかりますっ(><;)
恥ずかしいですよね(苦笑)
でもソイちゃんキャリー嫌がらなかったんですね!
また成長したのかな?^^
そしてヒーターの取り付け案、すごいです!
スノコ利用して、これなら安全ですね^^
オカメちゃんのケージって大きいし
その分ヒーターのワット数も上がるだろうし
そしたら余計危険度が増すし・・・大変ですね(><)
でもrisakoさんがあれこれ考えて工夫してるってこと
きっとソイちゃんにも伝わってると思いますよぉ♥^^
2009/10/19(月) 22:46:11 | URL | ぶぅ子  #- [Edit
うちヒーター中に入れてます。
ケージに都合でどうしても中だったんですよね~。
ヒーター・サーモスタットともに1台ずつケーブルやられました・・・

ヒーターって木が引火するほど熱くなるのかな~?気にしてませんでした(汗)
たま~に分解して中の電球を拭くと焦げた脂粉がものすごいことになってます。
この粉が危険かもと思う今日この頃。
2009/10/20(火) 00:07:32 | URL | PiPi #JalddpaA [Edit
>>ままぼっくりさま
こんにちはー!
ほんと作業してたら邪魔しにきますよねーっ笑
羽を広げるのは飛ぶ態勢を作ってるんでしょうかね~
うちの子もよくやります。

ビニールカバーどのぐらいの厚みがいいんでしょうねぇ?
すんごい分厚いわけじゃないけど、ペラペラではないんで
もちょっとペラペラでよかったなぁ~と思ったんですよね。
ニオイが全然取れない・・・(´ヘ`;)

だいぶ換羽で抜けたのか羽の先が白くなってきた?ようです~笑
ココ最近また暖かいからポロポロと抜けてるんですよねー
風切りが全部生え変わっちゃいそうな感じですー。
新聞紙の上での水浴びはセーブしてますからねっ笑!!
2009/10/20(火) 11:42:21 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
>>ぶぅ子さま
わーw今日一日でありがとうございます。
私も更新を怠り気味で・・・(´ヘ`;)

汚れるし、まぁいいっか♪という気持ちで寝起きのままでたら
とんでもないことになっちゃいました(笑)
知り合いが通らないかビクビクしてました(;´д`)ゞ

キャリーに入るのは嫌がったんですが
キャリーの中では比較的おとなしかったんですよねー。
観念したんでしょうか・・・笑
まぁ姿が見えないと呼び鳴きしちゃいますけどねー。
私の姿が見えると安心?なようです。

ヒーターの取り付け。どうしたものか悩んでますー!
そうそう、オカメのケージって大きいんで、真冬はやっぱ100W
とか使うのかなぁと思うと中に入れてられないんですよねぇ。
60Wでも上部は結構熱くて、ずっとは触ってられなかったので
やっぱ心配ですねー(´・ω・`)でもすんごいみすぼらしい格好になって・・・w
まぁこれでうまくいくかわかんないですが、試行錯誤中です。。。
2009/10/20(火) 11:51:09 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
>>PiPiさま
私も都合的には中に入れたいんですよねー。
でもこないだヒーターの上に乗って寝たりしてたんで
こりゃいかんなーと思いまして。。。
止まり木をその上においててもヒーターの上にのるんですよねーっ。

はなたんにヒーターもサーモもやられちゃいましたかぁ。。。
どっちもやられると経済的に痛手なんでものっすごいガードしてます。
まぁ温度計のコードはやられましたけどね(´-ω-`)

ヒーターってどうなんでしょう。まだ100Wを使ったことも
フル稼働したこともないんで未知数なんですよね。。。
木ぐらいだったら大丈夫なのかしら。
確かに中に脂粉が溜まってますよね。うちもこないだ初めて
溜まった脂粉にあせりました。あまり心配しすぎないでも平気なのかなー。
2009/10/20(火) 12:00:28 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。