06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生後82日目】初パニック

2009.07.26 *Sun
昨日のことはケロリと忘れて出せだせと催促。
あんた昨日の出来事はなんだったんだ・・・・

【体重】        
朝 83g        
夜 83g → 84g 

【うんち】
なかなか良好。

【その他】
ケージ設置変更。日光浴、水浴び、
塩土もあげる!


そう、タイトルどおり夜中の4時になる前に
(寝ぼけてたのとあせったので時間の記憶がない)
初オカメパニックになる。


バタバタという音で目が覚める。
一瞬で「オカメパニックだ!」と気づき電気をつけ声をかけた。
あまりびっくりさせるのもいけないと思い、電気をつけるのも
間接照明→蛍光灯と段階をふんだのだが効果があったのか・・・?笑
一瞬で全身に汗がにじむ。わぁ私焦ってるかも・・・。なんて思う。

どの本、サイトでもよくきくオカメパニックになってしまい、
ほんとに暴れるんだなぁと冷静に心の中でおもいつつもソイに声をかけつづける。
明るくなってからはバサバサっととんだあと、ハァハァと興奮状態にいるみたい。
とりあえずひたすらソイにやさしく声をかけ、ケガがなさそうかチェックするもわかりづらい。
手を近づけると気配を感じてまた暴れてしまった・・・。
やっぱり鳥目なのね。まだ見えてない様子。ごめんごめん;

幸いすぐに発見できたので、ケガはしてないっぽい。
まだ全身をくまなくチェックしたわけではないが、大きな損傷は見られないので
とりあえずこのまま明るいままにしておく。
あまり見られてるのも、気配を感じるのもいけないと思って。
遠くから見て、落ち着いてる様子なのでそのまままた一眠り。
明るいままで寝たので母に「電気つけっぱで寝て!」と怒られたが
「ソイがあばれたんや!」と朝の不機嫌な調子で怒鳴りつけた。えへ。

寝ぼけていたので記憶が前後しているが、
母に怒られる前かあとか、足がこむら返りになり、飛び起きた。
なんで?wwwもうwww2回も起こされた;;;;
足に激痛が走って、私もパニックになった。通称リサコパニックだ。
ソイとおそろいね;;なんて頭の中で考えながらうーうー唸ってた。
ソイを驚かせるわけにもいかないので声を押し殺して・・・。
案の定、おきたら筋肉痛のような痛みが残ったままでした。
ソイはケガしなかったのに;;私には傷跡が;;;


そんなわけで少し遅めの9時に起床。
ソイ用カーテンも開けてライトもついてるのでもう活動し始めていて
早く出せーと催促されまくっていた。
ソイに日光浴させながら、ケージの底を洗うというのがしたいのだが
ソイがキャリーの中でせわしない・・・。
そして水浴びしろよーと水をかけるもあまりうれしそうじゃない・・・。
そりゃそうですよね。

しかも裏庭(極小)で洗ったので洗濯物がたくさんかかっててめちゃくちゃやりにくかった。
やっぱり玄関先でするのが広くてよさそう・・・。
しかしそうすると公共の場にスッピンで出なくちゃならない・・・。
髪の毛起きたてのボサボサで家の前で・・・なんて出来るだろうか。
なんて考えながら、玄関先ならケージのまま日光浴させれるなーと思った。
しかし、よくみんなケージの底だけ抜いて掃除とかしてるけど
逃げないようにどうやってしてるんだろ?
底をはずすとき。設置するとき。危険じゃね?汗

掃除してケージまわりを掃除&設置変更。
ソイの段を下げようと思って。一番上だとカーテン閉めたときに隙間があいてて
あんまり真っ暗じゃないなーと思ったんで。

おまえはココで遊んでなー。
20090726_01_b.jpg
あまり慣れない自分のケージ上に少しとまどうソイ。
うんちが一番下まで落下した。途中で止まったら怒ってたかもしんない^p^

なでなで欲求はあまりしないんだけど
手を近づけるとしてくれるの?と頭をピターっとくっつけてくる。
うりゃりゃりゃー。可愛いからしちゃうー!
20090726_02_b.jpg

ケージ上に出来た小スペースにソイは興味津々。
しかし網目がでかくて足をハマらせたり。足折れちゃうから歩かないでー。
20090726_06_b.jpg


そのまま夕方になり、兄夫婦が遊びに来た。
車で迎えに行って、ご飯食べてーってしてたらいつもの時間より遅くなってしまった・・・。
エサあげなくちゃ・・・とエサ入れみたら、全部からっぽwwwww
キクスイさんの赤オカメ・ラブバード専科を入れておいたんだけど
なんかめちゃくちゃおいしいのか食いつきがいい。
こんなきれいなからっぽは初めて・・・。おなか減ってたんだよね ごめんね・・・。
20090726_07_b.jpg
その後もガツガツ食べてた。

ソイの腹に抜けそうで抜けない羽がある。
引っ張ったらまだ抜けないみたい・・・。うおーんw抜きたいw
ちょっとわかりづらいなー。
わかりづらいけど、羽のすぐしたあたり。足の付け根上。
       ↓このへん
20090726_10_b.jpg
       ↑このへん

わかりづらいなぁ・・・。しかし次の日もこの羽とれることなく残ってました^p^
20090726_12_b.jpg

兄夫婦がきたからか、知らない人を見たので
バサバサよく飛ぶ。
一番最初に兄嫁の頭に飛びつく。あらあら。
父の頭にはのらないのに・・・。
兄も嫁もでっかいの飼ったなぁ!とおおはしゃぎ。
ふふんー。兄も鳥は大好きなん。昔インコかってたからね。
やっぱりビビってんのか飛び回る・・・。
母にはなついてんのになぁー。

そんなわけでお相手もぼちぼち、ソイちゃんとマッタリした休日は過ごせず。。。
また月曜日が始まるのでした。

-risako-

-----------------------------------------------------------
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------

COMMENT

オカメちゃんには
オカメパニックってのがあるんですね!
初耳ですっe-451

ちなみに、私ケージの底抜いて
鳥逃がしたことあります。。。
前の職場の鳥でしたが。。。
「一瞬だし大丈夫だろ♪」って気の緩み(?)が
ダメですよね。。。(><)

それにしてもすごい食べっぷりですね♪
これだけ食べてくれると買った甲斐がありますよね(^^*

2009/07/28(火) 20:54:45 | URL | ぶぅ子  #koCIqGuQ [Edit
>>ぶぅ子さん
そうなんです。私もオカメを飼うにあたって勉強した時に知ったのですが
夜中に突然物音なんかでパニックを起こして、暴れるんですよー
それがかなり暴れるんでケージ内のおもちゃ等に当たってケガしちゃう子もいるみたいで
流血しちゃいましたーなんて記事よく見かけるんです。

やっぱりケージの底・・・危険ですよね。
どういう手順ですれば逃げないか・・・なんて考えてますが
やっぱりどうしても隙間ができちゃうなぁー・・・。
食いしん坊じゃない子なんでこんだけ食べてくれれば感無量というか・・・笑。
やはり評判のいいお店なんで買ってよかったとおもいます♪
2009/07/29(水) 00:37:05 | URL | risako@管理人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。