06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生後140日目】クリッカートレーニング

2009.09.22 *Tue

昨日帰宅したら体重が90gになってた。
でも今思えば、ちゃんと計ってたっけ・・・。
なんかわかんないけど、とりあえず減ってない様子!
計ったけど変化なし。

【体重】
88gぐらい。

【うんち】
水っぽいかも


明日からはきちんとつける。
といいながら、今朝計るの忘れた。
もーw生活ガッタガタ。



旅行の洗濯物と、部屋の掃除と、ソイケージの掃除。
あれもこれもしなくちゃならんくて、休んでるヒマなし。
でも昼間まで寝てたけど(ρw`).。o○
新しいおもちゃ。慣れてくれるかなぁと心配なんだけど。
ナチュラルな色っていうのは基本的に平気みたい。
あと、私がいじいじしてたら、手に乗ってきて
ソイ「それちょーだい!」とカジカジしてくるので
どうも平気っぽい。


かじりーずのボール。
私の思ったよりはるかにでかいんだけど、
ソイはカジカジ楽しんでた。
20090922_01_b.jpg

きゃいー!
20090922_02_b.jpg


そしてケージのレイアウトを少し変更・・・。
ヒーターをね、下につけたいのよ。
夏中、ヒーターつけたら、その上部がすごく暖かいもんで。
やっぱ熱気が上に上がってあったまってるから
これからは下につけたほうがケージ内に充満しやすいかなぁと。
でもどうしたらヒーターでやけどしたりしないか・・・と。
20090922_04_b.jpg
これじゃあ丸出しで危険かなぁ?
乗っかったりするだろうか・・・。網とりつけたほうがいいんかな・・。
と悩みながら、ちょっとこうしておいてみようかな。



そしてプラボールを買ったのでさっそくクリッカートレーニング!!
こっちのボールは色つきなんで、怖がる・・・。
少しずつステップ踏んで見たらごほうび→近づいたらごほうび
繰り返すことによって、ビクビクはしつつタッチに成功!!!!
それからはタッチすればごほうびが貰えると覚えて
恐る恐る鼻でチョンと触るのwwwかわいいwwwwww
こんな賢い子だったとはびっくり!とちょっと( ;∀;) カンドーシタ


次はくわえてー!と、徐々にステップアップ。
くわえて移動させる。っていうのがまだ分からんかなぁ。
とにかくエサもらえたら、忍び足でボールに近づくの。可愛い・・・。
最後のほうはカジー!と噛み付くんだけどそれからが分かんない。
20090922_06_b.jpg
どうしたらいいか分からないと、ぐるぐるとてとて回って
私の肩に飛んでくる。
まぁ最初だからねー。と終了。
最初にしてはかなりの成果。私ちょっとばびょった。
こんなにカンタンに覚えてくれるもんなの?まぐれなの?
とにもかくにもうれしくてチュッチュしまくりました。


新しいレイアウトにも物怖じせず、
せっせこケージ内を行き来してるようす。
20090922_08_b.jpg
明日もトレーニング頑張ろうねー^^
しかしトレーニング中は右手クリッカー左手ごほうび
なかなか写真がとれませーん・・・wむずかしいね。


こっからがきっと難関。
シュートできるかなぁ~?頑張ろうねぇ。

-risako-


-----------------------------------------------------------
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------

COMMENT

こんばんは★
こんばんは~★
ソイちゃん、着々と芸達者オカメへの道を歩みつつありますね~。(^^)
ちゃんとごほうびと行動の因果関係を把握してますよね。オカメってかなり賢いな~と感心です!

そうそう!色がついているおもちゃは怖がりますよね~。(^^;良かれと思って衝動買いしたおもちゃが何個怖がられて使い物にならず泣く泣く捨てるしかなかった事か。(笑)
ソイちゃんがシュートできる日を楽しみにしております…★★(^^)
2009/09/24(木) 18:43:56 | URL | キョロ30 #- [Edit
>>キョロ30さま
いや~自分でもこんなに早くボールにタッチできるとは思わなくて
けなげにビビりながらくちばしでチョン!ってする姿に
キューン!と感動しちゃったんですよぉ。
怖い!でもごほうび・・・チョン・・・ササ!ご褒美ちょうだい><
って感じでした。
オカメって賢いですよねぇ~あなどっていました。
日々の生活も悪いこと教えてないかなぁと改めさせられます。
悪い飼い主なんでww

やはり色物はビビりますよねぇ。
でもえ?これ平気なの?ってものもあったりで
何が基準か分かりません・・・w
ナチュラルカラーでもブランコは最初びびってましたしね。
きっとここからが長いですよ~なかなか指定の場所へシュート
っていうのが難しそうです・・・w
2009/09/25(金) 09:06:05 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit
こんばんはぁ☆
テンプレ変更かわいい~♥
サリィさんのテンプレってどれもかわいいですよね(^^*
クリッカートレーニングって
risakoさんのブログで初めて知った言葉です!
すごいんですね!
鳥さんって正直言って
鶏のイメージ(3歩歩いたら忘れる、ってイメージ)だったんだけど
こんなにも賢いんですね!!
ソイちゃんだからなのかな??
これってオカメ独特のトレーニングなんですか?
セキセイもできるのかしら??
子犬とかのしつけみたいに適齢期(小さい時期のほうが良い、みたいなの)とかもあるのかな??

ソイちゃんがこわごわだけど
ボールにタッチするの、めちゃくちゃかわいいですね♥
がんばれソイちゃんっ!!
って応援したくなりました^^
2009/09/28(月) 17:33:20 | URL | ぶぅ子 #nmxoCd6A [Edit
>>ぶぅ子さま
こんにちは!あまりコロコロ替えるのもと思うのですが
ずっと一緒も私が飽きちゃうかなーと思って(笑)
四季折々で作ってるみたいなんで、あわせてみようかと思いまして♪

私もそれまでは全然知らなかったんですが、
クリッカートレーニングってペット全般に行われているようですー。
犬なんかはけっこう主流?だそうで、
インコもどんな種類でもしつけできるそうなんです♪
もちろんセキセイにも!
若いから出来るってわけでもなく
老鳥でもちゃんと覚えてくれるとのことなんで
覚えが早い遅いはあるかもしれないけど適齢期とかはないのでは?
クリッカーが鳴って嬉しい事があるというつながりを覚えればうまくいくそうです。
2009/09/29(火) 12:17:34 | URL | risako #QBOKK2KE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

ソイ

Author:ソイ
2009/5/5 生まれ

6/27我が家にやってきました。


ついったーはじめてます。

>>more



CATEGORY



COMMENT



ARCHIVES



LINKS



SEARCH



ついったー

つぶやいてます(主に変なこと)
WORKING!!可愛くて面白くておすすめ。
ブログパーツとかあったから置いてみたり。
サイトに似合わない。ワロエナイ。



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



COUNTER



Copyright © Beans All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。